ぺんぎんノート

momoiro_tjのノート (旧:システムオペレータの週末)

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネットの海でただ酔うことはもうやめようと思う

ショウペンハウアーの『読書について』を読んでいる。読書とは何か、について深く考察されていておもしろかった。 ちなみにまだ3分の1しか読んでないが、ざっと、気になったところをピックアップしてみた。こうすると、読書なんて関係ないただの自己啓発本み…

WindowsでVimが勝手に作成する4つのファイルを作成されないようにするには。

先日、Vagrantを始めた記事をあげました。 momoiro-tj.hateblo.jp その際、合わせてWindows版のVimをインストールしていました。 ちなみに、KaoriYa版のVimではなく、Vim公式のものです。 Windows版のVimって勝手にディレクトリにバックアップファイルやらス…

Vagrant始めました。

Vagrant使ってますか?←一回使ってみたかった。 私は今まで手動で仮想マシンの設定するのが楽しかったので、Vagrantなんて邪道!なんて考えている節もありました。 しかし、最近ちょっとめんどくさくなってきたので、重い腰を上げてVagrantをインストールし…

【VBA】1行でExcelのいろんなインターフェースを非表示にする。

ども。今回はExcel VBAです。いろいろさわってますが、結局仕事に簡単に直結するのはExcelとVBAだと思います。 この記事では、Excelのリボン、数式バ-、スクロールバーなど、Excelのいろんなインターフェースを非表示にするVBAプログラムを紹介します。 前…

【メモ】touchしてからvimで編集するべきたった一つの理由。

めんどくさがりです。 windowsでメモ帳開くとき、まずはメモ帳を開いてからテキストファイルを保存します。 そのノリでlinux上でもまずvimと実行して、文書を書こうとしてしまう。 そうしないほうがいいたった一つの理由。 !カラースキームが有効になる! …

VIM small version without GUIしか入ってない環境にVIMをインストールする。

PHPでごにょごにょやってて、いままでデフォルトのvi(vim)を使ってたけど、シンタックスハイライトとかしてほしいなーと思っていろいろやってました。 しらべたところ、コマンドはviだけど内部的にvimが動いているらしいので、vimの設定例をまねて設定してみ…

cakePHPインストールでハマった話。(intl.so)

Laravelいろいろさわってましたが、とりあえずいろいろPHPフレームワーク触ってみることにしました。 というわけで、cakePHPやってみることに。 composerはインストール済みとします。 ドキュメントに従いインストール cakePHPのクイックスタートガイドをも…

laravel5のインストールで、ファイルパーミッションエラー

半年以上ぶりの更新が、さっきまで5時間くらいハマった内容です。 今後、ハマらないようにメモ。 やったこともないPHPでいきなりlaravelなんていうフレームワークのしかも最新版だったから情報がなかった。 経緯 ハマるまでの流れは、laravel5のドキュメント…